日曜日って、おやすみでも、おやすみでなくても、なんだかうれしい気もち。
LINEを見てくださっている皆さんも、うれしい気もちの1日だといいなあと思いながら、
本会議質問のこと、書きますね。
まず、前文です。
お時間のあるときに、どうぞ読んでみてください。
「ひとりも取り残さない。」江戸川区が、斎藤区長先頭に、いつでも何度でも伝えてくださっている言葉です。
その言葉を体現するように、区民の声が次々と届き、施策として現れていっています。
一昨日の、自民党公明党さんの質問からは、船堀駅周辺のまちづくりと一体となった「新しい図書館」の姿が浮かび上がってきました。区民とともに議会全体で望んでいたことが形になっていきます。
私も、「図書館基本計画検討委員会」の傍聴をしてまいりましたが、区民と行政がともに作り上げていくというあり方が現れている委員会であり、毎回、感銘を受けました。
住民は、やってもらう、守ってもらうという存在ではなく、
直接又はその代表者を通じて、 地方自治体の運営に参加をする。そして、地域の将来について決定する権利を有し、かつ責任を負う。と地方自治の原則としても書かれています。
地域の実情に合わせ、住民の声を生かした政治を行う地方公共団体が、地域住民とともに人間性豊かな地域づくりに、江戸川区は確かに向かって行っている。私はそう思います。