急がなければ。
9月2日多くの学校が新学期を迎える日、江戸川区と品川区の中学生が自ら命を断とうとしたと報道がありました。
学校、行きたくなかったら、行かなくていいんだよ。学校以外にも、ちゃんと生きていく道があるんだ。
そのことを早く伝えなくては。
子どもたちだけではありません。おとなだってそうです。
仕事先で、家庭で、苦しいことあったら、どうぞひとりで悩まないで。近くに助けることのできる人が必ずいるから。
わたしはこの頃思います。苦しい時の解決の方法は、ほんとうにたくさんあるんだって。
わたしの周りにも苦しみに寄り添い、幸せになれるように、一緒に歩こうとしてくれる素敵な方たちがたくさんいます。
行ってみようかなって思ったらどうぞご連絡ください。詳細もお伝えいたしますからね。
「ひとりじゃないよ。プロジェクト」
占いの先生もいます。
いつでもお話を受けてくださいます。
発達障害の子のママたちの会もあります。
*9/8(日) こんぺいとうキッズ空手体験会 (五十嵐礼子先生に学ぶ)
13:30〜15:00 二之江小学校体育館
*9/17(火) Little Angelお話の会(ダウン症の子を持つお母さんのお話)
9:45〜11:45 タワーホール船堀
発達障害でも、おとなの中の一部にいる理解に苦しむ言動を投げかけられる人にに苦しんで、そばにいる人が自己否定に陥ってしまうというカサンドラ症候群のためのコミュニティもできました。
*9/20(金) お話する会 (カサンドラ症候群の当事者レンコさんと)
10:30〜12:00 まみやゆみ相談所
絵を描いたり紙で物を作ったりすることで、ほおっとするひとときの会です。
*10/20(日) 10:00〜12:00 コスモサークルを作ってみよう。(アトリエピコ 泉先生と)
家にいられない子どもたちのためのカリヨン子どもセンターもあります。15年目になります。8/25東京弁護士会主催の子どもと弁護士でつくるお芝居には、萩原先生と児相の改札に関わる方と行ってまいりました。
不登校の子たちと歩み続けてきて30年の会もあります。8/24早稲田大学の会場での全国集会に行ってまいりました。不登校当事者だった方達が、獣医になり、映画をつくる立場になり、さまざまに羽ばたいていていました。そうして、「不登校だった私たちだけど、結構しっかりしてるでしょ」って言ってくれるんです。うんうん!!乗り越えたら強くなるんだねってとても希望が持てました。
ひとりじゃない。
そばにいてくれる誰かがきっといる。