①PCR検査の際、車のない方のために、移送車が使えるようになりました。
②感染が疑われる方への、パルスオキシメーターの貸与が始まりました。
③家族が感染した場合、見守りが必要な子ども、高齢者、障害者の環境を用意できるようになりました。
◼️「熟年者支援特別委員会」でのご報告を受けました。やり取りの中でわかったことも含め、お伝えしますね。
① PCRセンターは、ドライブスルー方式で、無料で検査を受けられます。
車のない方には、トヨタモビリティさんが提供くださった特殊な改良車で移送していただけるようになりました。
手配は、かかりつけ医からです。
かかりつけ医が、医師会へ電話をし、車の確認をし、医師会から車の予約をするという流れになります。
② また、パルスオキシメーターの貸与も始まっています。
感染の疑いがあり、PCR検査を受ける予定の方に、自宅にいる間の体調変化をみるために貸し出します。
ご自分で貸し出し担当へ電話をして、自宅ポストに届ける仕組みのようです。
また、必要な方で、ご購入をご検討の方がおいででしたら、声をかけてください。おつなぎします。
③ 感染者軽症者用の宿泊療養施設は、「ホテルシーサイド江戸川」と「ホテルルミエール葛西」です。
「ホテルシーサイド江戸川」では、家族が感染した場合でも、子どもや、日常的に見守りの必要な高齢者、障害者への、サービス提供が可能な環境を用意できるようになったそうです。だから、どうぞ安心して検査を受けてください。
◼️感染者数が減っているとの報道が続きます。でも、わたしのところには、まだまだたくさんの方から、熱が出た、病院で診てもらえなかった、PCRにつなげてもらえなかったというご相談が続いています。
だから、どうぞ皆さん、気を緩めないでくださいね。しっかり手を洗う。除菌。人とできるだけ会わない。
もう少しの辛抱です。頑張りましょうね。