ここへ来て、仕事のご相談が増えています。
コロナ禍の中、なんとか頑張って来たものの、都や国の給付金もまだ入らず、これからどうしたら良いか、という苦しみが迫っている状況です。
なんとか仕事を続けられるように、その方にあったものを探し出せるように、お話をする毎日です。
◼️5/31、本日までです!
「さきチケ」で、飲食店を応援!
応援金は、1,000万円を超えました。しかし、お店によってその額はまちまちです。忘れてないよ。応援してるよ。その気持ちをもうひとまわり!
【応援の方法】は、❶さきチケ購入と ❷ただただ応援プラン(さきチケなし)があります。すでに、
◼️6/1から始まります!
「固定費支援」のための融資(6ヶ月分限度額300万円)
❶事業用不動産(店舗、工場、事務所等)の賃料
❷事業用設備のリース料、レンタル料
❸従業員の給与、手当、社会保険料等の人件費
*先に銀行・信用金庫さんへご相談に行き、そこでのOKをいただくと話が早く進みます。
◼️6/30まで延びました!
「ウイルス緊急対策(限度額1,000万円)
◼️都や国の給付を受けることができない創業間もない方々へは、「創業支援資金融資(限度額2,000万円)」を。
◼️6/15が1回目の締め切りです。そして、その後6/17から2次が始まります。両方申請できます。まだの方お急ぎください。わからないことありましたら、ご連絡ください!
東京都感染拡大防止協力金
◼️国の持続化給付金。こちらの申し込みもお手伝いできます。わからないことありましたら、ご連絡ください。
◼️6/1、明日から江戸川区の小中学校の分散登校が始まります。
先日書きましたように、スクールゾーンの交通規制がかからない時間の登下校となりますので、その時間には、区内三署の警察が出動してくださいます。
おおよその時間を載せました。その時間においでになれば、ぜひ皆さんも外に出て、子ども達の登下校を見守ってあげてください。
◼️「国からのマスク。必要な方へ渡してください。」手作りのマスクとともに送ってくれたのは、わたしが教員だった時の子どものお母さん。手作りマスクはサラサラで、不織布も入れられるもの。
誰かのために。
そう思う方がたくさんいる。
そのことを毎日実感している日々。
わたしの事務所でも、引き続きマスクなど、いただいています。必要な人のもとへ届けるプロジェクト。主催:こんぺいとうキッズ(代表*太田もも)
◼️「きっと多くのお母さんが共感し、心の荷が降りるのではないでしょうか?」
昨日の投稿を読んだお母さんが送ってくれました。
ほらね。誰かのために。そう思う方が、ここにも。
ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩「今日」